30代男のための365日自分磨き講座

30代奥手な草食男子のためにモテるための自分磨きのコツを初心者でもわかりやすいように丁寧にお教えします!美容やファッション等の外見から、思考やスキルなどの内面に至るまで幅広くお届け!

男性はアンダーヘアってどうしてる?処理するメリットとは?

男性の皆さんはアンダーヘアってどうしてますか?

f:id:norisuke80:20170730200126j:plain

 

最近のメンズエステではアンダーヘア専門のメニューなども多くなってきており、少しづつその敷居が下がってきていることがわかりますね。

 

欧米では男性がアンダーヘアを整えることはもはやめずらしくないのですが、日本ではまだまだその領域には達していないのが現状です。

 

 

アンダーヘアを処理するメリットとは?

 

日本の男性の中でも、特に20代を中心とした若い世代は比較的アンダーヘアを処理することに関心が高いと言われています。

ある調査では20代男性の6割程が何らかの処理を施しているというデータがあります。

 

さて、男性がアンダーヘアを処理するメリットにはどんなものがあるのでしょうか?

 

それは、大きく次の2点に分けられると言われています。

 

  • 蒸れ対策
  • 衛生対策

 

蒸れ対策

これは、高温多湿の日本ならではの理由かもしれません。

近年人気のボクサーパンツ等ではどうしても”蒸れ”が生じてしまい不快な思いをしてしまうようです。

この”蒸れ”を解消するためにアンダーヘアを処理することで、少しでも快適になることが望めるということなんです。

 

 

衛生対策

こちらは、なかなかセンシティブな問題ですが、大事なことでもあります。

アンダーヘアは毛足を長くしたままにしておくと色々と不便な点が多いです。

特に多くの方が悩んでいるのが、肛門周りの毛です。

排便の機能がある以上、常に清潔に保つことは難しいと言われています。

衛生便座が普及している現在の日本とは言えど、完全に対策することは簡単ではないため、少しでも負担を軽減するために毛の処理をする男性が増えてきているようです。

 

 

 

アンダーヘアの処理方法とは?

 

実際にアンダーヘアを処理をしたいと思い立った場合、次に出てくる疑問が、

「どうやって処理すればいいの?」

ということです。

 

こちらは、様々な専用アイテムや専用クリニックが浮かんでくるとは思いますが、手法としては単純に次の2点になります。

 

  • 切る(刈る)
  • 抜く

 

切ったり、刈ったりする場合は、市販の「専用ボディトリマー」や「専用ハサミ」などを使い処理することも可能です。

また、抜く場合は「脱毛ワックス」などを使えば自身でも処理は可能です。

 

この様にどちらも、自身で処理することが可能ではありますが、心配な方はクリニックやエステサロンなどで”永久脱毛”をするのもおすすめです。

何より仕上がりが圧倒的にキレイであることと、何より安全だというのが大きなメリットです。

 

 

 

 

近年の男性の美容への関心の高まりは目覚ましいものがあります。

この流れに比例して、アンダーヘアの処理に関しても今後年代を超えて関心がたかまっていくと予想されます。

間違った方法でお肌が危険な目に合わないように、正しい知識を取り入れて素敵な美容ライフを送ってください。