30代男のための365日自分磨き講座

30代奥手な草食男子のためにモテるための自分磨きのコツを初心者でもわかりやすいように丁寧にお教えします!美容やファッション等の外見から、思考やスキルなどの内面に至るまで幅広くお届け!

美肌の天敵”シミ”。男性でも気になるシミ対策とは?

シミ”や”しわ”などの肌の悩みは、一昔前までは女性だけの悩みでした。

しかし、最近では男性でも3人に2人は顔にできたシミが気になる時代となっています。

 

f:id:norisuke80:20170531211930p:plain


シミたるみが気になる理由としては、老けて見えるということが一番多いです。

そして、シミは気になるがきちんとケアしているという男性が少ないのは、女性とは大きく異なる点ですね。

 

男性のシミの特徴は、顔だけではなく体にも多くできるという点です。


特に、の他に背中にも多く、とくにマリンスポーツなどをしている人は、顔よりも肩や背中のシミが気になるという人も少なくありません。

 

 

シミを綺麗に消す方法

 

f:id:norisuke80:20170531030001j:plain


シミを綺麗に消す方法としては、レーザー治療が代表的です。


これは女性のシミとりでも人気の治療法で、メラニンレーザーを照射し除去することできれいにシミを消すことができます。


ただ、主にレーザー治療を行っているのは美容外科で、女性専用というクリニックが少なくないのが現状です。


そのため、男性が受けられるのは、美容皮膚科大規模な皮膚科となります。


ただ、どちらも必ずしもシミとりのレーザー治療を行っているとは限りませんから、事前に確認しておくと安心です。


シミとりのレーザー治療は、1回にかかる時間は30分程度、事前の説明なども含めると1時間程度は時間に余裕をもっておくとよいでしょう。

 

とはいえ、レーザー治療にはまだ少し抵抗があるという男性には、シミ消し効果のある男性用化粧品もおすすめです。


女性用の化粧品に比べると、男性用化粧品は刺激が強いものもありますから、皮膚が弱いという男性の場合には、敏感肌用を利用した方がよいでしょう。


特に、ひげ剃りをするときにカミソリ負けをするような人は、肌が弱くトラブルを起こしやすいといえるので、敏感肌用シミ消し効果のある化粧品を使用してみましょう。

 

 

 

効果的なシミ対策とは?

 

f:id:norisuke80:20170531212012j:plain

 

そもそもシミの原因となるのは紫外線で、シミを生成するだけではなく肌に刺激を与えてしまいます。


そのため、肌が弱い人の場合、肌の赤みニキビなどができ肌トラブルの原因ともなってしまいますから、紫外線対策をとることも大切です。


女性の場合は、日傘帽子などで紫外線を防止することができますが、男性の場合日傘などはさすがに少し抵抗があると思います。


そのため、紫外線対策として重要なのは、日焼け止めとなります。


紫外線は夏だけではなく一年中降り注いでいますから、1年を通して日焼け止めをきちんと塗るようにしましょう。


また、紫外線から肌を守る衣服ですが、一見涼しそうに見える白色の服装は顔や体に照り返しが当たりやすくなってしまうため、できるだけ黒や紺色の濃い色を身につけるようにすると効果的です。


その際には、麻や綿素材は紫外線を通しやすいので、UVカット加工された衣類を選ぶようにしましょう。

 

美容皮膚科での治療や男性用化粧品日焼け止めなどの対策が面倒だと思っている人には、抗酸化作用のある食べ物を摂って、体の中から紫外線対策を行うこともできます。


抗酸化作用のある食べ物には、にんじんニラほうれん草じゃがいも赤ピーマンうなぎナッツなどがあります。

これらの食べ物を積極的に摂って、紫外線対策をとるようにしましょう。

 

これらの方法自体を面倒に感じてしまい、対策自体を疎かにしてしまうと、数年後に大きな後悔することになります。

その辺を意識して、是非とも積極的な自分磨きを試みてください。