30代男のための365日自分磨き講座

30代奥手な草食男子のためにモテるための自分磨きのコツを初心者でもわかりやすいように丁寧にお教えします!美容やファッション等の外見から、思考やスキルなどの内面に至るまで幅広くお届け!

日傘男子がアツい!?日傘は女性だけのものではない!男だって日傘を差したい!

今年の夏は一段と暑くなっており、日本国内でも各所で40℃超えを観測しているようです!

この様な状況は「猛暑」を超えて「酷暑」と呼ばれるようです。。。

酷暑」なんて言葉、ニュースを見ていて初めて耳にしました。

なんとも恐ろしいキーワードですね。

 

そんな厳しい暑さを凌ぐ手段の一つとして代表的なモノが、夏場よく見かける女性の「日傘」ではないでしょうか。

 

夏場の強い日光を意図的に遮断する方法として街の多くの場所でよく見かけますね。

そんな定番の日傘ですが、今ではその光景は男性の間にも広がりを見せているようなんです。

 

俗にいう「日傘男子」の到来です♪

 

 

 

男でも日傘!?美容男子が抱える悩みとは?

 

f:id:norisuke80:20180723234414j:plain

一見、

「男が日傘!?」

「なんか女々しい。。。」

「男らしさはどこに行った?」

 

と一歩引いてしまいがちですが、、、

実際に日傘を愛用している男性に意見を聞いてみると、

「暑さでなりふり構っていられない!」

「背に腹は変えられない!」

 

等の意見が多く、暑さを凌ぐという目的以外にも、

紫外線によるシミ対策は男女関係なく怠りたくない!」

という意味合いもあるようでした。

 

昨今の「美容男子」ブームの流れからすれば当然の結果なのかもしれませんね♪

強い紫外線は確実に後々のシミ発生に影響してくることは言うまでもありません。

 

とはいえ、日傘はまだまだ世間的に女性が使うものというイメージが強い分、男性が使うと悪目立ちしてしまう可能性は高いでしょうね。

 

しかし、今年の夏の暑さは美容男子諸君にとっては、そんな事情も吹き飛ばすくらいの状況なのかもしれません。

 

 

 

日傘男子が流行しSNSでも話題!?男性用日傘の販売数増加傾向!

 

 

TAKEMURA Kskさん(@ksk_takemura)がシェアした投稿 -

実は「日傘男子」というのは数年前から既に話題にはなっていましたが、今年の夏の異常な暑さで更に話題性を増すことになったようです。

 

百貨店各所でも売上に顕著に表れており、軒並み男性用日傘販売数が増加傾向にあるようです♪

 

個人的には、

「そもそも男性用の日傘売場なんてあったの?」

と疑問に思ってしまいますが(笑)

実際にはちゃんと存在しているようで、着実に需要は増えてきているようです。

普段から紳士用品売場をもっと注意深く観察していないとわからないものですね。。。

 

男性用の日傘の特徴としては、主にシックでシンプルなデザインのモノが多いようです。

具体的には男性に好まれやすいドクロ柄や爽やかなストライプ柄迷彩柄などの展開があり、女性らしいレースや花柄などのイメージとは一線を画す形になっているようですね。

 

そのデザインは多岐に渡っており、SNSでも多数の日傘男子が各々の日傘ライフをアップしていますよ♪

 

Reinaさん(@reina_01755)がシェアした投稿 -

 

私自身はまだ日傘は所有していませんが、これを機に購入するのであれば是非とも迷彩柄に挑戦してみたいですね♪

 

 

 

 

日傘男子は定番化する!?ファッションの一つとして受け入れられる!?

 

 

ashimai(あしまい)さん(@_ashimai_)がシェアした投稿 -

SNSでも話題の日傘男子ですが、個人的にはとてもオシャレなデザインの日傘が多いように感じます。

もはや男性の一つのファッションとして受け入れられている傾向にあると思います。

 

日傘は男性の間ではファッションとしてちょっと新しいジャンル扱いになってしまうのかもしれませんが、今年の厳しい暑さをきっかけに流行り出す可能性は十分にありますね♪

 

日傘の目的は、単純に日光を遮断して暑さを凌ぐ他にも、紫外線から肌を守るといった意味もあります。

 

そして、紫外線は夏だけではなく冬場でも強い影響を受けるため、日傘はより幅広く利用される可能性があります。

 

そういった意味合いからも「日傘男子」はこれから、より定番化するのではないかと思っています♪

 

ビバ、日傘男子