30代男のための365日自分磨き講座

30代奥手な草食男子のためにモテるための自分磨きのコツを初心者でもわかりやすいように丁寧にお教えします!美容やファッション等の外見から、思考やスキルなどの内面に至るまで幅広くお届け!

局アナこそフリーに向いてる?よくある局アナのフリー転身話で思うこと

普通の会社員から独立して起業を企てる人は近年更に増えてきていますね。

ちょっと前には「学生起業家」という言葉が流行し始めたことからもわかるように、現代の「起業」のタイミングはどんどん早まっている印象です。

 

最近では「高校生起業家」誕生というのも話題になりましたね♪

 

これはテレビなどのメディア業界で言うと、テレビ局社員のアナウンサーがフリーになるかどうかといった話題がそれに当たるのかなと思います。

 

 

確かによく見る!?人気局アナと芸人司会者のやりとり

 

バラエティ番組等で売れっ子アナウンサーが芸人にいじられる様をよく見かけませんか?

 

「そろそろそフリーじゃないの?」

 

といじられ、

 

「どうなんですかねー?」

 

みたいなやり取りが定番ではないでしょうか?

まぁ、たいてい曖昧にして終わるのですが(笑)

f:id:norisuke80:20180415172720j:plain

 

 

某芸人司会者「もう人気あるし、そろそろフリーでとか考えてるんじゃない?」

 

 

某人気アナウンサー「いやー、でも会社にはお世話になってるので。。」

 

 

某芸人司会者「何を迷っているの?この番組一本にしてもギャラだったら◯◯倍だよ?」

 

 

某人気アナウンサー「えー、そんなに貰えるんてすか!!」

某人気アナウンサー「でも仕事いただけ無くなったらどうしましょう。。」

某人気アナウンサー「安定した保証もなくなりますし。。」

 

 

某芸人司会者「何を心配してるの!いまの状況なら心配いらないよ!」

某芸人司会者「人生一度切りだよ、◯◯さんだって成功してるじゃん!」

 

 

某人気アナウンサー「まぁそうですね。。ちなみに◯◯さんは幾らくらいギャラを。。」

(続く

 

一連の流れはこんな感じでしょうか?

 

なんとも人気女優にヌード写真集の話を持ち掛ける敏腕写真家?脱がせ屋?のようなやり取りですが(笑)

 

 

アナウンサー業はフリーに最適!?

 

個人的に思うことは、アナウンサーこそ極めれば独立に向いている職業は無いのかなと考えています。

f:id:norisuke80:20180415172823j:plain

 

これは基本的には、どんな職業にも言えることではありますが、、、

何事もそうですが、ある程度下積みを積んだ先のプランとしての話にはなります。

まずはその道である程度経験をしなくては手に職をつけることはできないのはもちろん、実際に経験した人にしかわからないことを習得することはできません。

経験して初めて気づくことって意外と多いものです。

 

もっと言えばアナウンサーに限って言えば、これだけの特化した職業なのでテレビやラジオなどのメディアでの仕事経験はかなり貴重になってきます。

ミーハーな素人が軽々しく体験できるものではないですね(笑)

 

そこは、テレビ局という大きなお力添えの中で大いに経験を積むべきでしょうね。

有名キー局だからこそできる「仕事」、何にも代えがたい「経験」は確実に存在します。

そしてそれは自身の大きな財産となるはずです。

 

 

名前が売れてきたら勝負!局アナフリー転身のタイミングとは?

 

更に、アナウンサーがテレビ局社員として名前が売れて知名度が上がれば更にフリーランスへの道が開きやすい環境になると思います。

いくつかの番組でレギュラーを持ち、既に名前が売れているアナウンサーともなれば、これから先の仕事に繋がりやすいのは言うまでもないです。

 

一般人には経験できない、何にも代えがたい貴重な経験ができ、同時に自身の名前も売れていくという「勝のスパイラル」状態に入ることができるんじゃないでしょうか。

 

それが、テレビキー局という一流企業に勤めながら虎視眈々とフリー転身を効率よく目指せる「アナウンサー」という職業なのかなと思っています。