30代男のための365日自分磨き講座

30代奥手な草食男子のためにモテるための自分磨きのコツを初心者でもわかりやすいように丁寧にお教えします!美容やファッション等の外見から、思考やスキルなどの内面に至るまで幅広くお届け!

今が一番充実してる!?働き盛りのミドル世代40代男性の実態とは?

あなたは今の人生充実してますか?

f:id:norisuke80:20180411184705j:plain

誰しもがすぐに返答できない質問かもしれません(笑)

私も30代の今、この質問をされると色々と考えてしまいます。

 

今回は、この質問に対して非常に興味深いデータがあったので、取り上げてみたいと思います。

 

 

男性の4人に1人が「一番充実している年代は40代」と返答

人生において男性が最も活躍する年代ともいわれている40代

データ的にもその流れは数字として現れているようです。

 

化粧品メーカーとして有名な「マンダム」が実施した40代男性意識調査によると、「自分が一番充実している、またはしていたと思う年代は?」の問いに現在の「40代」と答えた割合が25.4%と、実に4人に1人が「今が一番充実している」と感じているとのことです。

若い世代の男性から見れば、「40代はそんなに素晴らしいのか。。。」と期待してしまうデータではないでしょうか?

ちなみに、同調査において、一番充実度が低い年代は「30代」とのこと。

 

まさにそんな満足しがたい人生を送っている30代の自分にとっては、なんとも考えさせられる数字です(笑)

 

 

40代男性は不満も大きい

そんな満足度が高い年代でもある40代ですが、充実した人生の裏側では苦労が多いのも頷けます。

f:id:norisuke80:20180411184807j:plain

というのも、同調査によると「とても満足7.9%、「まぁまぁ満足42.9%と、満足している割合が5割を超えている40代ですが、同時に「非常に不満」との声も多くあるようです。

その数は、「非常に不満」は20.1%と、「とても満足7.9%のおよそ2倍にあたります。

これは非常に面白いデータだなと思っています。

40代は満足度も高いが、不満に思っている方々も非常に多いという、なんとも波乱の年代とも言えますね。

これらのデータの背景としては、人生経験や精神、金銭面での余裕、裁量の拡大などが挙げられるようです。

確かに、仕事、家庭においても最も重要なポジションに立たされている状況は想像できますね。

 

私自身はまだ30代ですが、これから訪れる40代という新たな年代を迎えるにあたり一抹の不安を感じてしまいます。

 

とはいえ、様々な苦労があるのはどの年代も一緒かなといった印象です。

 

40代が一番不満という声が多いことは確かに不安にはありますが、その反面「満足」出来る方々も多くいるのは事実です。

そんなに満足できる年代なのであれば、快く迎え入れたいと思います(笑)

 

何事も前向きに考えれば気持ちだけでも明るい未来が待っているような気分になれるのは私だけでしょうか?