30代男のための365日自分磨き講座

30代奥手な草食男子のためにモテるための自分磨きのコツを初心者でもわかりやすいように丁寧にお教えします!美容やファッション等の外見から、思考やスキルなどの内面に至るまで幅広くお届け!

男性ならではの悩み「脂っぽい体質!?脂性肌の悩みと対策」

今回は、ある男性から寄せられた「男性ならではの悩み”脂性肌”」についての体験談を取り上げてみたいと思います。

 

※下記より実際の体験談になります 

脂性肌についての体験談

 

f:id:norisuke80:20170715151037j:plain

 

----------------------------------------------------------------

 

男性の中には脂っぽい体質の人間がいます。

 

僕もその一人です。

 

ホルモンバランスの関係なのかどうかは知りませんが、脂っぽい体質の女性というのはあまり聞いたことがありません。

 

肥満体質の場合は例外でしょうが、それでも男性ほど脂っぽいということはないのでしょう。

 

これは男性特有の悩みだと言っていいかと思います。

 

ちなみに僕の場合は太っていても痩せていても脂っぽいです。

 

父もそうなので多分これは遺伝だと思います。

 


脂っぽくなったのは中学生のころ。

 

二次性徴に伴った体質変化なのかもしれませんね。

 

その脂っぽさのためにニキビがものすごくたくさんできました。

 

洗顔を使って念入りに洗ってもなかなかなくなりません。

 

周囲からは汚いイメージを持たれていたようでずいぶん悩みました。

 

朝晩しっかり顔を洗って手入れをするようになってようやく大きく改善しましたが、それまではなかなか苦労しました。


ニキビができるのは少なくなったのですが、脂っぽさそのものが変わるわけではありません。

 

顔を洗った直後はいいのですが時間がたつにつれて脂が顔の表面を覆っていき、遠目から見てもテカテカと光を反射するようになってしまいます。

 

顔が脂ぎっているのもやはりイメージがよくないため学生時代は昼休みにトイレで顔を洗ったりして対策をとっていました。

 


脂っぽい体質でもう一つ困るのが体臭ですね。

 

特に汗をかいたときは大変でした。

 

汗っかきであることも加わって夏が来るたびに苦労しました。

 

ひょっとしたら脂っぽい体質だから汗っかきなのかもしれませんが、とにかく匂いを何とかするために努力する必要がありました。

 

毎朝シャワーを浴びてボディソープでざっと全身を洗ってから学校に通っていました。

 

エチケット違反をするわけにはいきませんからね。


そんな風になかなか大変な学生生活を送っていましたが、その後もやっぱり悩まされました。

 

そして、今まで対策はとってきたけど根本的な解決や改善を試みたことがなかったことに気づき、体質を改善することを心に決めました。

 


脂っぽさの改善に必要なことはやはり食生活の改善と十分な運動をすることだろうと思い、一人暮らしを始めたことをきっかけにいろいろとはじめてみました。

 

食べる肉の量を減らして野菜や豆腐やこんにゃくなどを多くとるようにしました。

 

お菓子やジュースなどをなるべく控えるようにして糖質の摂取量を減らしました。

 

毎日野菜ジュースを飲んでビタミンなどの不足を補うように気を付けました。

 

運動に関しては太っていたのでいきなりジョギングをするのは難しかったため、まずは1日1時間の散歩から始めました。

 

慣れてきたころからジョギングを始め、その時間と距離を徐々に伸ばしていきました。

 

そんな努力を続けたおかげか、体重はかなり減ってベスト体重圏内を維持できるようになり、以前のように顔が脂ぎってしまうようなこともなくなりました。

 

今でも人より脂の量は多いと思いますが許容範囲内です。

 

汗をぬぐったときにぬるりとした感触がなくなったことは非常に大きいと思います。

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

まとめ

 

今回の体験談を投稿していただいた男性は、思春期の時期に脂性肌について相当悩んでいたというのが良くわかります。

 

誰しもが通る道ではありますが、大人になり、美容に関して知識が蓄積してきた今だからこそ正しい方法でお肌のトラブルに向き合ってこれたのかなと思います。

 

今後も脂性肌対策について更にノウハウを学び、素敵な美肌ライフを送ってほしいです。