30代男のための365日自分磨き講座

30代奥手な草食男子のためにモテるための自分磨きのコツを初心者でもわかりやすいように丁寧にお教えします!美容やファッション等の外見から、思考やスキルなどの内面に至るまで幅広くお届け!

男性ならではの悩み「紫外線を甘く見てた!?できてから後悔する”シミ”の体験談」

今回も前回に引き続き、ある男性から寄せられた「男性の悩み”紫外線によるシミ”」についての体験談を取り上げてみたいと思います。

 

 

※下記より実際の体験談になります 

 

 

紫外線による”シミ”ついての体験談

 

f:id:norisuke80:20170715153202j:plain

 

----------------------------------------------------------------

 

学生の頃、運動部(屋外競技)に所属していたこともあって、肌は周りの友人たちと比べるとかなり肌は黒かったように思います(集合写真を見れば一目瞭然)。

 

で、それがなんだかイケてるみたいに思っていましたし、周りの友人たちも、健康的に焼けた私の肌を羨ましがっていたものです(焼けた肌は引き締まった印象を与えますからね)。

 

それは、社会人になってからも同様で、競技からは離れたものの、今度は登山やサイクリング、釣り、キャンプなどアウトドア活動にのめり込むようになりました。

 

学生の頃同様に、相変わらず肌は常にこんがりと焼けていました。

 

大げさでもなんでもなく、20代の前半は、毎週末、何かしらのアウトドア活動をしていたように思います。

 

とまあ、こんな感じで、太陽の下で活動することで肌がこんがりと焼けることに何よりの充実感を感じていたわけなんですが、、、

 

 

年齢が30代に近づいた頃、肌に異変を感じ取るようになりました。

 

 

異変というのはズバリ、、、

 

”シミ”です。

 

 

よくよく観察してみると、顔のあちこちに、小さい斑点が無数に発症しており、それをまざまざと見た瞬間、なんだか急に焦りの感情が湧き起ってきました。

 

今までは、自分の顔なんてじっくりと観察することもありませんでしたし、そもそも肌が黒かったため、小さなシミには気付く事がなかったんですよね。

 

次から次へと紫外線を吸収し、メラニンを蓄積させ、シミを作りたい放題の環境が整っていたわけなんです。

 

 

それにしても、我々男性の場合、女性と違って化粧をする(シミを隠す)ことが出来ないため、シミの発症には本当にテンションが下がってしまいます。

 

いや、男性が化粧が出来ないという事はありませんが、やはりちょっとまだ違和感がありますし、毎日シミを隠すために化粧をするのは正直面倒です。

 

となると、シミを消すための対策を講じるしかないわけなんですが・・。

 

シミ消しクリーム、シミケアサプリメント、美容ドリンク、紫根エキス配合の化粧水、ピーリングジェル・・、などなど様々な対策を講じるも、シミが消えるというレベルにまでには至っておりません。

 

 

今挙げたような商品は、どれも「シミを消す」というよりかは「シミを予防する」という点に主眼を置いているので、こちらが期待しているような効果は現れないのかもしれませんね。

 

いやもちろん、前述の商品のおかげで、新たなシミの発症は最小限に抑えられているので、効果が無いと言っているわけではありません。

 

というわけで、最近ではいよいよ”レーザー治療”によってシミを消そうかな、などと考えている自分がいます。

 

だけども、私のように広範囲にわたるシミを完全に除去するとなると、相当な費用になりそうですし、うーん・・。

 

悩ましい所です。

 

 

あとはそうですねえ、逆転の発想で、更に肌を黒くしようかな、なんてことも考えたりしています。

 

そうなれば、更にシミを発症させてしまうでしょうが、シミは目立たなくなると思うのです。

 

ま、完全に「諸刃の剣」的な対策なので、やるにはかなりの勇気がいりますが・・。

 

 

いずれにしましても、今の私にとってシミというのは大きなコンプレックスであり、若気の至りとはいえ紫外線対策を全く講じてこなかったことに、めちゃくちゃ後悔している今日この頃であります。

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

まとめ

 

今回の体験談を投稿していただいた男性は、学生時代から20代中盤にかけて紫外線に対して全く対策を講じてきませんでした。

 

それは”シミ”という厄介なお肌のトラブルによって後悔の念を深める結果となってしまいました。

 

しかしながら、過去の失敗に気付いてからはしっかりとスキンケア対策をとっていることは美容男子の皆さんから見れば喜ばしいことではないでしょうか?

 

誰しも過去に何度も失敗を重ねながらより良い方法を模索していくものです。

 

この方には、今後より一層美容に関して関心を持つことで、素敵な美容男子へと進化していただければなと願っています。