30代男のための365日自分磨き講座

30代奥手な草食男子のためにモテるための自分磨きのコツを初心者でもわかりやすいように丁寧にお教えします!美容やファッション等の外見から、思考やスキルなどの内面に至るまで幅広くお届け!

メンズの”日焼け止め”の失敗しないための正しい選び方とは。

自分磨きを意識する男性の皆さん。

暑さが本格化してきましたが、日差しへの対策は万全でしょうか?

 

f:id:norisuke80:20170711201745j:plain

 

日差し対策としてすぐ頭に浮かぶアイテムとして”日焼け止め”が挙げられると思います。

日焼け止め”と聞くと、レディース専用のものだと思われがちです。

しかしながら、身だしなみを気にする男性が増えてきているなか、男性専用の”日焼け止め”も発売されているんです。

 

 

 

メンズ専用の日焼けどめとは?

 

f:id:norisuke80:20170711201850j:plain

 

同じ日焼け止めでもレディース用とメンズ用では少し特徴が異なります。

レディースとメンズとの違いは「皮脂を防ぐ」「ミント系の香り」「水や汗に強いウォータープルーフタイプ」が主なポイントです。

皮脂腺が多いメンズの素肌に特化した日焼けどめは、脂ギッシュな素肌をクールダウンさせる役目もあります。

レディース用と比べて香りもクール系な商品が多いため、爽やかに使用できます。

 

 

 

メンズ日焼け止めの使用上の注意点

 

f:id:norisuke80:20170711201929j:plain

 

そんなメンズ日焼け止めですが、使用している方の中で、下記の様な問題が生じるケースもあります。

 

※メンズ日焼け止めによる体験談


メンズ専用の日焼けどめを使用して、約1週間。
ピリピリとした刺激と痒みを感じるようになりました。
今までメンズ専用のスキンケアアイテムの使用でこのような症状が出たことは無かったため、正直ビックリしました。
使い続けるうちに肌が慣れてくるかと期待して塗り続けていたら、さらに炎症は拡大。軽いやけどのような状態にまで、肌トラブルが悪化しました

 

原因は日焼けどめに含まれる「紫外線吸収剤」

 

皮膚科にいって問診を受けたところ、やはり使用した日焼けどめが原因と診断されました。
日焼けどめに含まれている「紫外線吸収剤」が肌トラブルを引き起こしていたようです。
紫外線吸収剤には紫外線を防ぐメリットのほかに、滑らかな質感にととのえる働きもあります。
多くのメーカーが紫外線吸収剤を採用しているのも、質感がナチュラルになるから
顔や手に塗りやすい形状になるからだそうです。

紫外線吸収剤には嬉しい効果もありますが、肌の弱い方が使用すると肌の炎症・湿疹を引き起こすリスクもあるそうです。

 

 

自分の肌タイプに合ったコスメを選ぼう

 

メンズ専用の日焼け止めで炎症を起こした反省点を活かし、

 

「刺激の少ない日焼けどめに替える」

「外出から帰ってきたら、必ず洗顔する」

「洗顔後は必ず保湿する」

 

などの対応策を心がけました。
1人1人性格が違うように肌タイプも1人1人異なります。
メーカーやブランドに左右されず、自分の目で自分に合ったメンズコスメを選ぶ姿勢が重要です。

 

 

 

まとめ

 


サーフィンハイキングなど、屋外で体を動かすことが多いメンズのライフスタイル。

 

うっかり日焼けし過ぎて仕事に支障をきたさないよう、メンズ専用の日焼け止めで正しいケアを心がけることが重要です。

 

日焼けどめには「紫外線吸収剤」と呼ばれる、化学反応を起こしやすい物質も含まれています。

肌が弱いと感じる方・アレルギーを起こしやすい方は特に、その使用方法やお手入れを見直してみることも大切です。


また普通肌の方であっても、ストレスや喫煙・疲労などによって、肌トラブルを引き起こすケースもあります。

 

日焼け止めは強すぎないタイプ小まめに塗りなおすこと、外出先から帰宅したらスグに洗い流すこと、保湿ケアを心がけておくことも重要です。


女性だけではなく今や男性も、キメの整った清潔感のある肌がもてはやされる時代。

 

自分にあったメンズコスメをチョイスして、楽しいライフスタイルを謳歌してみてください。