30代男のための365日自分磨き講座

30代奥手な草食男子のためにモテるための自分磨きのコツを初心者でもわかりやすいように丁寧にお教えします!美容やファッション等の外見から、思考やスキルなどの内面に至るまで幅広くお届け!

男性用整髪料、コロン、ヘアートニック等にはモテる香りが詰まっている!?

f:id:norisuke80:20170703180558j:plain

男性の皆さんが普段使っている男性用の整髪料ヘアーセット用品等はどんな”香り”がしますか?

 

もしかしたら”香り”について何か共通点があったりしませんか?

 

ご存知の通り、これらの製品はメーカーが膨大な時間と労力をかけて研究を重ね生み出されたものなので、その”香り”に関してもデータに基づいた意味が込められています。

 

 

メンズ用整髪料やボディコロンの香り

 

女性の方から多い一般的な声の傾向として、メンズ物のメーカーが製造・販売などを手掛けている整髪料ボディコロンなどの”香り”は、”男性らしさ”や”魅力的な男性”を想像させると言われています。

これは言い換えると女性を惹き付ける香りであるとの声が多いようです。

 

それではその具体的な根拠が、一体どのようなところにあるのかを深堀りしてみたいと思います。

 

数ある大手のメンズ化粧品メーカーなどは、香りの与える影響を重要視して、メーカー自身による判断であえて、女性が男性を魅力的に感じさせるような香りの構成成分を採用したうえで、製品製作をしているという傾向があるようです。

 

もちろんその過程はメーカー毎により異なるようですが、とくに香りの中でも、比較的人気があるとされているのが”木香”です。


木香”は気持ちを落ち着かせて安心感を与え、リラックスをさせたりする心地よい効果があります。

そうした点で、女性の方などにはとくに、心を掴み優しく包み込むという男性らしさを感じさせるという要素もあるのではないかと言われています。

このような香りが、男性としての魅力を引き立てて、モテる要素となりうる感じがします。



 

メンズ用ヘアートニックの香り

 

某大手メンズ化粧品メーカーなどが製造・販売をしているヘアートニック類なども、女性にモテる香りを強く意識している傾向にあると言われています。

 

確かに、男性向けのヘアートニック製品類の方が女性ものなどよりも明らかに多く、こちらでも”木香”や”フローラルシタロス”などの香料が使用されたりしています。

 

これらの香料の香り自体も、女性ものなどで多く使用されているものなどとは大きく香りの特徴が異なり、より女性が惹き付けられる香りに仕上がっています

男性らしさを感じさせるという点で、モテる要素が詰まっていることは間違いないと思います。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

各種メーカーでも試行錯誤してテストを重ね、研究の結果として商品化されていることもあり、その”香り”に関してはクオリティは全体的に高いものだと感じています。

 

しかしながら、気持ちが強すぎるあまり、香りを付けすぎても逆効果になってしまうこともあるので、適量を使用するということを大前提にしてもらえればと思います。