30代男のための365日自分磨き講座

30代奥手な草食男子のためにモテるための自分磨きのコツを初心者でもわかりやすいように丁寧にお教えします!美容やファッション等の外見から、思考やスキルなどの内面に至るまで幅広くお届け!

男性の”顔のテカリ”どうにかならないの!?原因と効果的な対策とは?

多くの男性が悩んでいると言っても過言ではないといわれている”顔のテカリ”。

これは見た目に清潔感が感じられないため相手への印象はいいとは言えませんね。

 

f:id:norisuke80:20170620052436j:plain

 

よって男性にとっては大きな悩みの一つであると思います。

今回はその男性の顔のテカリが生じる原因と対策についてお話してみたいと思います。

 

 

男性の顔のテカリの原因と対策


男性は女性に比べ毛穴が大きく、約2倍もの皮脂を分泌すると言われています。


そして、男性の顔にテカリが生じてしまう原因は大きく分けて次の3つと言われています。

 

  • ”肌の乾燥によるテカリ”
  • ”ストレスが原因でおこるテカリ”
  • ”生活習慣からくるテカリ”

 

以上の3つになります。

 

 

肌の乾燥によるテカリの原因


この中でも特に多いのが、顔のテカリを気にして洗顔をし過ぎてしまうことです。

洗顔フォームなどで顔の汚れのみならず、顔の必要最低限の油分までもをがっつりと取ってしまう人がとても多いのです。

乾燥という観点から言えば、実はこれは逆効果なのです。

 

洗顔をし過ぎてしまい、必要以上の顔の油分を拭き取ってしまうと、肌の中に含まれている潤いまで一緒に取ってしまいます。

 

そこで肌は

「潤いが足りない!顔に潤いを与えなくては!」

との指令が行くことになります。

すると、洗顔されたお肌は、テカリの原因となる皮脂を過剰に分泌してしまうことになります。

 

 

 

肌の乾燥によるテカリの対策


熱過ぎない程度のぬるま湯で、肌に負担をかけないように優しく洗顔をします。

このとき洗顔料はしっかりたっぷりと泡立てること

 

そして、手で優しくマッサージをするように丁寧に顔を洗います。

 

洗い終わったあとは、タオルでごしごしと顔を拭くのではなくて、優しくポンポンと水滴を取るように顔を優しく拭きましょう。

 

そして洗顔後の肌の保湿もしっかりと行って下さい。

 

肌の保湿の状態が正常であれば、皮脂が余分に分泌されることはありません。

 

なので洗顔後の肌の保湿はとても大事になってきます。

 

でもここで注意してほしいのが、過剰に保湿し過ぎないということです

 

Tゾーンなどの皮脂の分泌が多いところなどには、保湿液は少なめに。

 

逆に乾燥しているところなどには、保湿液を気持ち多めにして塗ることを意識するようにしましょう。

 

 

 

ストレスが原因でおこるテカリ


顔の皮脂の分泌量は、実はストレスの多さにも大きく関係しているのです。

 

人間はストレスを強く感じると、ホルモンバランスが崩れてしまい、男性ホルモンの分泌が一気に増加してしまいます。

 

そしてこの結果、皮脂の分泌量も増えてしまうのです。

 

身体が強いストレスを感じている状態だと、皮脂が過剰に分泌されている状態ともいえるため、テカリがより一層ひどくなってしまうのです。

 

 

 

 

ストレスが原因でおこるテカリの対策


誰しもが、多少なりともストレスは抱えているものだと思います。

 

自分の一番のストレスは何なのか、一体何がストレスとなっているのか、自分自身で判断するのは難しい場合もあるかとは思いますが、まずは自分なりにその抱えているストレスを発散できる方法を見つけて行動してみましょう。

 

ストレスが発散されれば、体や心、そして肌のバランスも整えられてくるので。

 

また、夜更かし睡眠不足ストレスを溜める要因ともなりますし、男性ホルモンが過剰に分泌してしまい、顔のテカリの原因にもなってしまいます。

 

まずは自分で規則正しい生活を心がけ、ストレスを溜めないようにすることが余分な皮脂を抑えることに繋がっていきます。

 

 

 

生活習慣からくるテカリの原因

 

毎日の仕事が忙しかったりすると、ついつい食事もおろそかになってしまったり、なかなか気をつかえなかったりすると思います。

 

しっかりと栄養バランスのとれた食事毎日の睡眠は、実は皮膚の健康にもとっても重要で、その栄養バランスが崩れてしまうと、肌は潤いが作られなくなり、次第に乾燥して皮脂をたくさん出すようになりテカリの原因にも繋がってしまうのです。

 

 

 

生活習慣からくるテカリの対策


食事で気をつけるのが、油脂分の多い食べ物の摂り過ぎは、過剰な皮脂の分泌を促してしまいます。

 

特に脂肪分の多い、お肉(脂身の多いもの)スナック菓子(油脂分の多いもの)ジャンクフードなどは、摂り過ぎないように注意する必要があります。

 

また、糖質の摂り過ぎにも注意をしましょう。

 

糖質には、皮脂をコントロールしてくれるビタミンB群を消費させてしまうために、皮脂量の過剰分泌を促してしまうことがあります。

 

なので糖質の摂り過ぎにもじゅうぶんに気をつけましょう。

 

よって、野菜を中心とした食生活にして、栄養のバランスが取れた食事を摂ることに心がけることで、肌のバランスも保たれ、顔のテカリも抑えることができます。

 

 

 

f:id:norisuke80:20170620052644j:plain

 

以上、いかがだったでしょうか?

 

私自身もそうですが、かなり自皆さん自身に当てはまったものが多かったのではないでしょうか?

私も単純に「毎日顔洗ってるから大丈夫!」と浅はかな考えを持っていましたが、食生活やストレスなどの内側の要因も考えなくてないけないという点が個人的に一番今後気を付けていきたいと思いました。

 

皆さんも胸に刺さった項目があれば、今後そこを意識して素敵な自分磨きライフを送っていただきたいです。