30代男のための365日自分磨き講座

30代奥手な草食男子のためにモテるための自分磨きのコツを初心者でもわかりやすいように丁寧にお教えします!美容やファッション等の外見から、思考やスキルなどの内面に至るまで幅広くお届け!

第一印象は外見から!男性の自分磨き!簡単な3つのポイント!

人間だったら誰しも他人から好かれたいと考えたことがあると思います。

 

そんな、”好かれている人”にはどんな特徴があるのでしょうか?

 

f:id:norisuke80:20170513180851j:plain

 

人の第一印象外見が大きく影響してしまうのは事実です。

しかしながら、外見だけが全てとも言い切れません。

 

好かれる好かれないを決めるのは、結局は外見、内面のバランスが重要になってきます。


そうは言っても、肝心な内面を見てもらう前に、初見で外見に全く魅力が無いと思われては、せっかくのチャンスを棒に振ってしまうことになるでしょう。。。


今回はそんな外見に注目して、比較的簡単に対策できる最低限意識すべき外見の自分磨きポイントを大きく3点に絞って説明したいと思います。

 

ココさえ押さえておけば外見が与える印象が良くなり、好印象を抱かれる可能性が出てくるはずです。

 

 

髪型

f:id:norisuke80:20170513180920j:plain


まずは、”爽やか”さと”誠実さ”のイメージが強い”短髪”をお勧めいたします。

ただ短髪と言っても様々な種類があるので迷う方もいると思います。

 

ここはプロにお任せするのが一番手っ取り早いです。

 

個人的な見解ですが、おしゃれな人が集まる場所にはそれなりのノウハウが蓄積されていると思っています。

よって経験豊富な美容師さんにお任せすることが何より失敗が少ないです。

 

しっかり事前に希望を伝えて、プロの提案に素直に乗りましょう。


中途半端なオーダーでうまく伝えきれず納得いかないまま終了しては最悪です。
相手はプロですので思い切ってお任せするのは全然アリです。



他の方法としては、是非是非ヘアーカタログを活用してみてください。

事前に下調べして仕上がりのイメージをいくつか選んで直接美容師さんに伝えてみてください。

プロの美容師さんは常に仕上がりのイメージを意識しながら髪を切っています。

よって、仕上がりイメージを写真や画像で共有できればそれだけお互いのギャップがなくなります。

 

 

 

服装

f:id:norisuke80:20170513180940j:plain


元々ファッションにあまり興味が薄く無頓着な男性にとって、すべて自分で服装をコーディネートするのは結構敷居が高いと思います。

ファッションを自分のものにするにはそれなりの経験とセンスがいります。

 

ここでも役に立つのは、やはりプロの手がかかったお手本です。

 

それはアパレルの店頭のマネキンがいい例です。

 

ここではファッションのプロがコーディネートした服の組み合わせが提案されています。
わからないうちはマネキンのスタイルをそのまま真似てもいいと思います。


またはファッション雑誌の気に入ったコーディネートをそのまま真似るのもいいと思いますね。

 

 

 

清潔感

f:id:norisuke80:20170513181002j:plain


これはもはや最低限のマナーです。

 

どんなに外見がよくても、、、

 

洗濯の生乾きの臭いが漂っていたり

体臭をまき散らしていたり

フケがついていたり

ムダ毛が目立ってたり

。。。


初見でどういう印象を持たれるか想像つきますよね?

 

よって歯磨きによる口臭予防、デオドラント製品による臭い対策は必須です。

これは譲れません。

 

また清潔感を出し、印象よくするにはヒゲは剃っておくことをお勧めいたします。

おしゃれヒゲが流行っているのも事実ですが、これはしっかり計算された生やし方お手入れを施しているものなので、初心者が手を出すと大抵失敗してただの無精ヒゲになります。

 

 

 

 

以上、髪型服装清潔感の3点を意識してもらえれば外見の印象は大きく変わるはずです。

 

全てに共通して言えるのは、最初は何もわからず迷ってしまうので、

 

プロに任せる。

プロに相談する。

 

これに尽きます。


そのうちコツがわかってきて自分で対応できるようになるはずです。

そんな未来の自分をイメージしながら自分磨きに励んでみてください!

 

きっとやってよかったと思える日が来ると思いますよ。