30代男のための365日自分磨き講座

30代奥手な草食男子のためにモテるための自分磨きのコツを初心者でもわかりやすいように丁寧にお教えします!美容やファッション等の外見から、思考やスキルなどの内面に至るまで幅広くお届け!

本音はモテたい!?自分磨きする男の心理って何?

皆さんは何のために”自分磨き”をしていますか? 

 

自分磨きしたい男性の目的って何でしょうか?

 

その心理とは?

 

f:id:norisuke80:20170417195642j:plain

 

男性の皆さんは自分に問いかければすぐに答えが出てくるんじゃないでしょうか?

 

自分磨きと一言で言っても、容姿や身だしなみなどの”外見の要素”だけでなく、性格、思考などの”内面の要素”を磨くという意味も含まれているので、その目的によっては意味合いも少し変わってきます。

 

しかしながら、その実態に関しては女性から見るとちょっと理解できない部分もあったりするのも事実なんです。

 

今回は一般的に言われている、男性が自分磨きに励む心理についてまとめてみました。

 

 

 

シンプルに女性にモテたい

 

f:id:norisuke80:20170513175454j:plain

 

これは男性なら誰しもが考える動機ではないでしょうか?

主に外見を重視してを自分を磨く理由は、ほぼこれにあるといっても過言ではないと思います。

 

一見軽々しい印象を持つかもしれんませんが、個人的には男性にとっては誰しもが持つ欲求であり、通常の感情だと思います。

(女性も同じこと考えているはずですのでww)

 

外見を磨くことに成功して、めでたく女性からたくさんお声がかかるようになればそれはそれで幸せなことですし、努力の甲斐があったということでしょう。

 

モテるために外見を磨くこと動機としては最高のモチベーションになるんじゃないでしょうか?

こういった強い動機は目標を達成させるためには強力なエネルギーになるはずです。

 

 

 

 

他人に認めてもらいたい(承認欲求)

 

f:id:norisuke80:20170417195755j:plain

 

これについても皆さんは何度も考えたことがあるのではないでしょうか?

 

  • 自分の仕事を評価されたい
  • 社会的に優位な立場でありたい
  • 先生に認められたい

 

などの欲求が強い方々の思考だと思います。

これはどちらかというと内面を磨くことが重要になってくるでしょう。

 

外見で認めさせるという考え方もありますが、それは結果的に前者の”モテたい”に繋がってくるかと思いますのでコチラとは切り離して考えたいところですね。

 

 

 

ただただストイック

 

f:id:norisuke80:20170513175426j:plain

 

これに関しては個人的には少し特殊なケースかと思っています。。。

 

ただただストイック

ただただ自分い厳しいといった感じでしょうか?

言い換えれば他人からどう見られているかは問題ではなく、全てが自己満足で完結しているのがコチラの特徴ということですね。

 

異性を意識するなどの次元ではなく、全ての満足の度合いはは自分で決めるといった感覚なんだと思います。

 

 

以上、改めて掘り返してみると色々と興味深いことが再認識できました!

 

 

ちなみに、私が自分磨きする理由は。。。

 

 

モテたくもあるし、認められたくもあるし、自己満足でもあるし。。。

 

ほぼほぼ興味本位に近いっていうのが本音ですww